ヒグチ タロウ   HIGUCHI Taro
  樋口 太郎
   所属   大阪経済大学  経済学部 経済学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/10
形態種別 著書
標題 時代を拓いた教師たちⅡ――実践から教育を問い直す
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 日本標準(東京)
巻・号・頁 189-200頁
総ページ数 11
担当範囲 第4章第1節 伊藤功一と校内研修――自分自身の授業の創造をめざす教師たちとの歩み
著者・共著者 田中耕治編著、樋口とみ子、川地亜弥子、伊藤実歩子、樋口太郎、窪田知子、石井英真、柴本枝美、西岡加名恵、二宮衆一、遠藤貴広、赤沢早人、渡辺貴裕、若林身歌
概要 本稿では、小学校校長としての伊藤功一の(教師)教育実践について扱った。伊藤は、教師の成長のプロセスを、①授業における予定調和が突き崩される過程で、子どもという〈他者と出会う〉経験→②教師という「垢」を落とし、自分自身を見つめ直すという〈自己と出会う〉経験→③「教材にするために」という色眼鏡をかけて教材研究に入るのではなく、一人の人間として対象世界に深い興味を持つという〈世界と出会う〉経験、として捉えた。この〈世界と出会う〉経験によって得た深い理解や感動は、再び子どもという〈他者と出会う〉場面に帰ってくることで、教室という空間に真剣な思考を生み出していく。最後に、伝達すべき内容・価値が不安定化するなかで、「どう教えるのか」という方法論の模索に逃げ込む前に、そもそも「何を教えるのか」を探し求めるという教師の姿勢を「誠実さ」と見做した伊藤の教育思想について触れた。