教員プロフィール | |
検索ページ |
マジマ ヒロアキ
MAJIMA Hiroaki
眞島 宏明 所属 大阪経済大学 経営学部 ビジネス法学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 商標の類似判断要素としての「観念」の判断基準に関する考察
―比較する両商標が有する意味内容が互いに上位概念・下位概念の関係にある場合の類否判断を中心に― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | LES JAPAN NEWS |
出版社・発行元 | 日本ライセンス協会 |
巻・号・頁 | 56(1),33-43頁 |
概要 | 商標の類否判断にあたっては、商標が有する外観、称呼及び観念に基づくいわゆる三点観察を基本とすることが定着している。この中、観念に関して、たとえ比較する両商標が有する意味が互いに上位概念・下位概念の関係にあっても、両商標を非類似と認定する取り扱いが一般化しているが、上位概念は、ある別の言葉(下位概念)を含むより総称的な概念であり、論理的には複数の下位概念の集合によって構成されると言い得るのであるから、かかる場合は広義の観念同一ととらえ、観念上相紛らわしいものとして両商標を類似と判断すべきである。 |