教員プロフィール | |
検索ページ |
ヒグチ タロウ
HIGUCHI Taro
樋口 太郎 所属 大阪経済大学 経済学部 経済学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/11 |
形態種別 | 著書 |
標題 | やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ よくわかる教育評価(第2版) |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ミネルヴァ書房(京都) |
巻・号・頁 | 110-111,122-125,138-153頁 |
総ページ数 | 22 |
担当範囲 | ①Ⅷ 学力評価の進めかた 1 国語科における評価、②Ⅷ 学力評価の進めかた 7 音楽科における評価、③Ⅷ 学力評価の進めかた 8 図画工作・美術科における評価、 ④Ⅸ 指導要録 1 指導要録、⑤Ⅸ 指導要録 2 指導要録の歴史、⑥Ⅸ 指導要録 3 形成的評価(基本簿)と総括的評価(指導要録)、⑦Ⅸ 指導要録 4 観点別評価と総合評定、⑧Ⅸ 指導要録 5 「関心・意欲・態度」の評価 |
著者・共著者 | 田中耕治編著、赤沢早人、石井英真、遠藤貴広、川地亜弥子、岸本実、西岡加名恵、樋口太郎、樋口とみ子、藤本和久、山根俊喜、若林身歌 |
概要 | 本書は、教育評価論の全体像と最新の知見がよくわかるテキストである。「教育評価とは、教育に対する評価であり、教育課程や教育方法、教師の指導に対する評価である」という点が、多くの事例や歴史的な実践の紹介を通じて学べる内容となっている。
①・②・③では、表題にあがっている各教科の学習指導要領における目標内容論の変遷について整理し、各教科における評価の課題を提示した。④・⑤・⑥・⑦・⑧では、まず指導要録とは何かについて歴史も踏まえつつ説明し、その後、形成的評価と総括的評価、観点別評価と総合評定、関心・意欲・態度の評価といった指導要録を論じるさいの論点について解説した。 |