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ヒグチ タロウ
HIGUCHI Taro
樋口 太郎 所属 大阪経済大学 経済学部 経済学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 新しい教育評価入門――人を育てる評価のために(増補版) |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 有斐閣(京都) |
巻・号・頁 | 208-222頁 |
総ページ数 | 15 |
担当範囲 | ①第7章 1 指導要録、②第7章 2 通知表 |
著者・共著者 | 西岡加名恵、石井英真、田中耕治、樋口太郎、他16名。 |
概要 | 本書は、教育評価論に関する理論的・実践的知見に富んだテキストである。歴史的蓄積と最新の研究動向の両面を、また実践的側面と制度的側面の両面を踏まえたものとなっている。
①では、指導要録の歴史と現在について、第1期:指導機能の重視(1948年版)、第2期:証明機能への傾斜と相対評価の拡大(1955・1961・1971年版)、第3期:「評定」欄と「観点別学習状況」欄との矛盾(1980・1991年版)、第4期:「目標に準拠した評価」の全面採用(2000・2010・2019年版)として整理した。そして、「主観」としての学習者の内面について言い募るよりも、「客観」としての「世界の受容」を導く指導機能としての評価が求められることを指摘した。 ②では、通知表が、子どもにどのような学力が身についたかを確認するとともに、教育実践の改善につながるべきものであることを述べた。 |