ヒグチ タロウ   HIGUCHI Taro
  樋口 太郎
   所属   大阪経済大学  経済学部 経済学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 著書
標題 新しい教育評価入門――人を育てる評価のために(増補版)
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 有斐閣(京都)
巻・号・頁 208-222頁
総ページ数 15
担当範囲 ①第7章 1 指導要録、②第7章 2 通知表
著者・共著者 西岡加名恵、石井英真、田中耕治、樋口太郎、他16名。
概要 本書は、教育評価論に関する理論的・実践的知見に富んだテキストである。歴史的蓄積と最新の研究動向の両面を、また実践的側面と制度的側面の両面を踏まえたものとなっている。
①では、指導要録の歴史と現在について、第1期:指導機能の重視(1948年版)、第2期:証明機能への傾斜と相対評価の拡大(1955・1961・1971年版)、第3期:「評定」欄と「観点別学習状況」欄との矛盾(1980・1991年版)、第4期:「目標に準拠した評価」の全面採用(2000・2010・2019年版)として整理した。そして、「主観」としての学習者の内面について言い募るよりも、「客観」としての「世界の受容」を導く指導機能としての評価が求められることを指摘した。
②では、通知表が、子どもにどのような学力が身についたかを確認するとともに、教育実践の改善につながるべきものであることを述べた。