ヒグチ タロウ   HIGUCHI Taro
  樋口 太郎
   所属   大阪経済大学  経済学部 経済学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「何を教えるのか」を問うこと――教育課程論の授業の一事例
執筆形態 単著
掲載誌名 教師教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 全国私立大学教職課程研究連絡協議会
巻・号・頁 113-125頁
総ページ数 13
著者・共著者 樋口太郎
概要 本論文は、著者が担当する教育課程論の授業を考察の対象とし、学習指導要領の内容を教え、それが教員採用試験につながるといった実用的な側面ではない、新たな授業を支える「物語」の可能性について考察するものであった。これまでの教育学(=「戦後教育学」)を支えてきたのは、政治的・経済的権力から教師の自由空間を確保するという思想的立場であった。著者がこの立場の影響を強く受けていることは自覚しつつも、教師として、一人の人間として、「何を教えるのか」を問うことが重要な課題となること、そして「何を教えるのか」という問い自体が忘却されようとしている現状についても私たちは問わねばならないということを指摘した。