LIN Minghsin
   Department   Osaka University of Economics  Department of Economics, Faculty of Economics
   Position   Professor
Language English
Publication Date 2004
Type
Title Strategic Airline Alliances and Endogenous Stackelberg Equilibria
Contribution Type
Journal Transportation Research Part E
Volume, Issue, Page 40(5),pp.28
Details 本論文では、国際線と国内線の航空会社間の提携(補完的提携)による経済効果を分析する。国際線市場が複占、国内線市場が独占のハブ・スポーク・ネットワークにおいて、提携両社(国際線2社のうちの1社と国内線の会社)と提携していない国際線の会社が運賃先導者か、追随者を選択できるならば、2タイプの内生的シュタッケルベルク均衡が存在する。この結果はハブ・スポーク・ネットワークにおいて、運航路線数が異なる航空会社間の競争形態として、シュタッケルベルク競争が合理的であることを示し、航空会社に市場での役割選択の指針を提示している。さらに、この提携は乗継旅客の消費者余剰を高め、社会的厚生を向上させるものの、国際線旅客の消費者余剰を低め、国内線旅客の消費者余剰を低める可能性もあることが示される。この結果は政策当局が補完的提携の経済効果を評価する際に、国際線・国内線旅客への負の効果も考慮すべきことを示唆している。
DOI 10.1016/j.tre.2003.09.001