LIN Minghsin
Department
Osaka University of Economics
Department of Economics, Faculty of Economics
Position
Professor
|
Language | English |
Publication Date | 2004 |
Type | |
Title | Strategic Airline Alliances and Endogenous Stackelberg Equilibria |
Contribution Type | |
Journal | Transportation Research Part E |
Volume, Issue, Page | 40(5),pp.28 |
Details | 本論文では、国際線と国内線の航空会社間の提携(補完的提携)による経済効果を分析する。国際線市場が複占、国内線市場が独占のハブ・スポーク・ネットワークにおいて、提携両社(国際線2社のうちの1社と国内線の会社)と提携していない国際線の会社が運賃先導者か、追随者を選択できるならば、2タイプの内生的シュタッケルベルク均衡が存在する。この結果はハブ・スポーク・ネットワークにおいて、運航路線数が異なる航空会社間の競争形態として、シュタッケルベルク競争が合理的であることを示し、航空会社に市場での役割選択の指針を提示している。さらに、この提携は乗継旅客の消費者余剰を高め、社会的厚生を向上させるものの、国際線旅客の消費者余剰を低め、国内線旅客の消費者余剰を低める可能性もあることが示される。この結果は政策当局が補完的提携の経済効果を評価する際に、国際線・国内線旅客への負の効果も考慮すべきことを示唆している。 |
DOI | 10.1016/j.tre.2003.09.001 |