LIN Minghsin
   Department   Osaka University of Economics  Department of Economics, Faculty of Economics
   Position   Professor
Language English
Publication Date 2006
Type
Title Hub-airport Competition: Connecting Time Differentiation and Concession Consumption
Contribution Type
Journal Australian Economic Papers
Volume, Issue, Page 45(4),pp.19
Details 本論文では、乗継の国際路線市場において、自国と隣国のハブ空港、そして自国と隣国の航空会社が乗継旅客の獲得競争をしているような複数ハブ・ネットワーク・モデル構築し、ハブ空港間の非価格競争による経済効果を分析する。分析の特徴はハブ空港での乗継時間の長さと(免税店やレストランなどに代表される)商業活動の財・サービスへの消費機会とのトレード・オフの関係に着目している点である。航空活動のサービスの供給費用条件において、自国のハブ空港が隣国のハブ空港と比べて不利な状況にあったとしても、乗継時間の設定を戦略変数に、空港サービスの差別化を図ることによって、費用条件で有利な競争相手より大きい利潤を得る可能性があることが示される。この結果はハブ空港間の非価格競争に新しい競争の手法を提示している。