教員プロフィール | |
検索ページ |
マジマ ヒロアキ
MAJIMA Hiroaki
眞島 宏明 所属 大阪経済大学 経営学部 ビジネス法学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2021/09/08 |
発表テーマ | ブランドマーケティングについての企業の商標部門の関与に関する考察 |
主催者 | 日本商標協会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 商標部門は、他部門からの発案や要請を受け、専門的知識・経験に基づいて見解を提示する受動的関与のみならず、他部門に向け、商標部門がその専門的知識・経験に基づいてブランドマーケティングの出発点となる新たなアイデアを自ら提案する能動的関与も行うべきである。もっとも、商標部門は、商標等、知的財産に関する知識や経験が高度な専門性を有しているがゆえに、たとえば商標権確保を最優先に位置付ける等、視点に偏りが生じる危険があるため、ブランドマーケティングの最終決定に過度に関わるべきではないと考えられる。 |