1.
|
2023/12/25
|
論文
|
春田正治の教科外領域論の検討―「回心」の論理と学級文化活動論争― 教育目標・評価学会紀要 (33),75-84頁 (単著)
|
2.
|
2023/03/30
|
著書
|
時代を拓いた教師たちⅢ 実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉 (共著)
|
3.
|
2023/03/20
|
著書
|
変動する総合・探究学習――欧米と日本 歴史と現在 (共著)
|
4.
|
2021/08/20
|
著書
|
[翻訳]カリキュラム研究事典 (共著)
|
5.
|
2021/04/30
|
著書
|
よくわかる教育評価 第3版 (共著)
|
6.
|
2021/03/31
|
論文
|
戸塚廉の生活教育における功利と科学―綴方指導に焦点を合わせて― 教育方法学研究 46,61-72頁 (単著)
|
7.
|
2021/03
|
著書
|
教育評価重要用語字典 (共著)
|
8.
|
2020/04/10
|
著書
|
「逆向き設計」実践ガイドブック 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する (共著)
|
9.
|
2019/08
|
著書
|
小学校 新指導要録 改訂のポイント 110-119頁 (共著)
|
10.
|
2019/03
|
著書
|
教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価-「見方・考え方」をどう育てるか- 86-91,106-113頁 (共著)
|
11.
|
2019/03
|
論文
|
1970年代の総合学習の教育課程上の位置づけ-「教育課程改革試案」における技術科との関係に注目して- 京都大学大学院教育学研究科紀要 (65),345-357頁 (単著)
|
12.
|
2019/03
|
論文
|
「生徒指導」の歴史的変遷 京都大学大学院教育学研究科教育方法学研究室紀要 (22),119-126頁 (単著)
|
13.
|
2019/03
|
論文
|
学校を基礎とした協働アクション・リサーチによる教師と教師教育者の育成 京都大学大学院教育学研究科教育方法学研究室紀要 (22),25-35頁 (共著)
|
14.
|
2019/03
|
論文
|
宇野登による特別活動の指導に関する一考察-蜂屋慶の生活指導論の視点を踏まえて- 教育学研究論集 (16),43-54頁 (単著)
|
15.
|
2018/12
|
論文
|
教育制度検討委員会のカリキュラム論の検討-総合学習の位置付けに焦点を合わせて 教育目標・評価学会紀要 (28),47-56頁 (単著)
|
16.
|
2018/10
|
著書
|
Q&Aでよくわかる!「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価 68-77頁 (共著)
|
17.
|
2018/08
|
論文
|
教育研究動向の検討:カリキュラム・マネジメント E.FORUM 全国スクールリーダー育成研修平成29年度成果報告書 217-224頁 (単著)
|
18.
|
2018/04
|
著書
|
MINERVA 新しい教職課程講座⑤ 教育課程・教育評価 34-45頁 (共著)
|
19.
|
2018/02
|
著書
|
よくわかる教育課程 第2版 26-29,38-39,134-135,152-153頁 (共著)
|
20.
|
2017/04
|
論文
|
鈴木孝雄による学級文化活動の検討 京都大学大学院教育学研究科教育方法学研究室紀要 (20),61-68頁 (単著)
|
21.
|
2017/03
|
論文
|
コア・カリキュラム連盟における経験主義と本質主義-梅根悟と海後勝雄の対比に焦点を合わせて- 日本教育方法学会紀要「教育方法学研究」 (42),35-45頁 (単著)
|
22.
|
2017/03
|
論文
|
戦後初期における北条小学校のカリキュラム開発に関する一考察-単元学習の展開に着目して- 京都大学大学院教育学研究科紀要 (63),257-269頁 (単著)
|
23.
|
2016/09
|
著書
|
「資質・能力」と育てるパフォーマンス評価-アクティブ・ラーニングをどう充実させるか- 102-109頁 (共著)
|
24.
|
2016/03
|
論文
|
戦後初期北条小学校における能力表-探究のカリキュラムと評価基準の原初的形態- 平成25-27年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果最終報告書 141-153頁 (単著)
|
25.
|
2015/08
|
論文
|
梅根悟のカリキュラム構造論に関する一考察-戦後初期の理論的展開の焦点をあてて- 関西教育学会報 (39),81-85頁 (単著)
|
26.
|
2015/03
|
論文
|
京都府立嵯峨野高校におけるSGHの取組-系統選択制度改革と探究授業- 56-69頁 (単著)
|
27.
|
2013/03
|
論文
|
Core Curriculum Development in Postwar Japan : Focus on Social Problems 京都大学大学院教育学研究科・北京師範大学教育学部学術交流活動2014報告書 pp.10-18 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(27件)
|